ガン種 連合VSザフト

今度はロケテ中のをプレイ。
根本部分のシステムは前作の「Z」と同じだが、細かい部分でのアレンジが激しくてもはや別物。
一番大きいのがいわゆる“ダウン回避”
原作からしてMSが空中を自由に飛び回ってるんで、滞空時間が大幅にUP。
空中戦もかなり想定しなくてはならなくなってるのだけど…


今回は打ち落とされて地面に落ちる前に“ダウン回避”ができる仕様になってます。
しかし!これが功罪半ばといった感じですわ。


今回は射撃の命中度がかなり上がってるので、少し慣れると2D格闘や某鉄拳のように“浮かしてコンボを叩き込む”状態が可能になってしまいます。
連射の利く機体だった場合、打ち落としてから2発ほど追撃→敵ダウン回避→再び打ち落とし→さらに2発ほど追撃…なんて事が簡単にできてしまいますよ。

しかも水中でも地上と変わりなく動けてしまいます。
水中用MSの意味無いじゃん!

正式版では直ってることを期待しましょうか…って、個人的にはZの仕様の方が駆け引きができる分面白いような気がしますけどね…