人間の本質

今日も堀えもんネタで。


今日は少しライブドア株盛り返したみたいですね。
今後どうなっていくのか少し興味の沸くところです。
今回の乗っ取り騒動で株について興味の沸いた人もわりと居るようで、
そういう意味ではこの事件は、よい機会だったのかもしれませんね。


で、渦中の堀えもん、私は嫌いです(あ
半端な頭脳とプライドはあっても言動に美学が無い。
なにか志のある人は、己の美学に基づいた言動をするものです。
他人が見て理解できないものでも、どこかしらに心に感じるものが有るものです。
彼にあるのは劣等感の裏返しである金への執着です。


ぶっちゃけ自己の利益だけを追求していっても、どこかで歪が出来てしまいます。
愛する者の為、友人の為、仲間の為、取引先の為ect.自分以外の何者かに利益を還元することも考えないと最終的に何も残らなかったなんて事にもなりかねんでしょう。


「金で人の心が買える」みたいな事を豪語する堀えもんですが、それは真実でしょうかね?


例えばレストランで食事中にいきなり堀えもんが来て目の前に札束を積み重ねて「お近づきの印に差し上げます」と自分の年収の10年分位をくれたらあなたは彼をどう思いますか?
少なくともそれまでよりも好感度は大幅にあがってるはずですよね?
それが彼の言う「金に人がついてくる」ということでしょう。
多くの金をばら撒けば、それだけ人気者になれるでしょう。
堀えもんの言葉は、人間の本質を突いてるようにも見えます。


しかし、たとえば「100億円であなたの一番大切な人を売ってください」と恋人なり子供との縁切りを要求されたらどうしますか?
喜んで差し出すという人はおめでとうございます、その鉄の心で人生に一花咲かせてください。

私なら鬼神のごとく憤慨します。
なぜならそれが私の美学だからです。

ひたすら金を稼ぐ事も美学といえばそうなる可能性もありますが、行動原理に人の血が通ったものなければ、それは只の欲望ですよ。