最近の企業は....

 卵形のチョコレート菓子「チョコエッグ」などにおまけとして付ける精巧な模型をめぐり、
「菓子の製造数を過少報告し、模型の独占使用料をごまかした」として、
模型製造会社「海洋堂」(大阪市)が「フルタ製菓」(同)に違約金など約1億8000万円を
求めた訴訟の判決で、大阪地裁は25日、約1億6000万円の支払いを命じた。

 小松一雄裁判長は、フルタ製菓側が約2000万個を過少報告したと認定し違約金などを算出。
フルタ製菓側は「違約金の支払いは公序良俗に反し無効」と主張したが、
「報告の正確性を担保するため違約金規定を設けることは合理的」と述べた。


正直、一モデラーとして何があそこまでブームになったのか理解に苦しむ食玩
確かに出来は素晴らしかったけどね。


で、もっと理解に苦しむのがフルタ製菓
大ブームになって、十分過ぎるほど儲けてるだろうにね。
さすが「セコイやチョコレート」出してるだけ有るね(ぇ


「違約金の支払いは公序良俗に反し無効」って、どう考えても無理が有り過ぎるいいわけだろう。。。そういう契約書にサインしたんでしょ?
仮にも歴史ある企業の吐く言葉じゃないわな。


ほんっと、最近の大企業って何処もかしこも狂ってるね。
日本の社会構造の腐敗が限界まで進みつつあるなぁ。
何処も信じられなくなる。

懐かしのメカコレ

模型つながりでもう一つ。


今日はヨドバシで宇宙戦艦ヤマトのメカコレ(200円のアレね)が10年ぶり位に
再販されてたので即効で4個ほどゲット。


うはwWw懐かし過ぎる♪


思えば俺をプラモ中毒にするきっかけを作ったのもこれだった様な…。
最初に発売されてから30年近くにもなるこのキット。
今の目で見てもそれなりに良い出来です。
昔を思い出してジャンジャン作るぞぉぉぉぉぉ!。
(でも、さすがに30個全部は揃えられないな)